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アマゾンのアカウント評価は売上に直結する重要課題

こちらの記事でも紹介している通り、アマゾンでは顧客からの評価を他のECサイト以上に重要視しています。そして、評価の高いアマゾン販売者のアカウントを優遇する仕組みをとっています。具体的には、評価件数が多く、評価点数が高いほどカート獲得率が高く、獲得したカートを長く獲得し続けるというものです。(アマゾンは明言していませんが、私の経験上や他のセラーと話す中でこれは間違いないと思います。)

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アマゾンではカートを取得することで、売り上げが大幅にアップします。cart1

ということは評価が高ければ売り上げがアップするということになります。
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したがって、セラーアカウントの評価はとても重要なんですね。

しかし、評価してくれる好意的なお客様は殆どいない

月に100件の注文を受け、販売しても実はアマゾンでアカウント評価までしてくださるお客様は1%~2%程度。100人に1人いる位なんです。これではほとんど評価が貯まっていかないんですね。ここで諦めてしまうかどうかが稼げる人と稼げない人の分かれ目になるんです。

評価をしてもらう確率を高める方法 『評価依頼メールの送信』

商品が手元に届けばほとんどのお客様は満足して、評価などしていただけないのがふつうです。
しかし、ここでアマゾンのセラーセントラル>注文管理画面から評価依頼メールを送信することができます
これを行うことで、評価してくださる確率があがるのです。

でも、注文や売上が増えるほど評価依頼メールの送信が苦痛に・・・

ただ、注文が増えるほどにこの評価依頼メールの送信って負担が大きくなるんです。単純作業だけに、正直言ってきつい。ここで経営者であるあなたが採るべきは外注化かツール化ということになります。(やらないという選択は稼ぎたいのであれば、無しですよ。)

評価依頼メール自動化ツール 『アマスタ』

私がおすすめするツールは『アマスタ』です。低価格で面倒だけどとても重要な作業の一切を自動化でき、私には必要不可欠なツールとなっています。amasta

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