こんにちは。ママレボリューションの高橋由奈です。

Amazonではショッピングカートという機能があることを
以前の記事でご紹介しましたが

このショッピングカートの獲得し易さを決める条件のひとつが
今回お話する「出品者の評価」になっています。

Amazon上で販売をしていく際に重要となる「評価」については
しっかり良い数値を維持できるように取り組んでいくことが重要です。

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アマゾン出品者評価とは

アマゾンでお買い物をしたお客様は、その商品の出品者を評価できます。
(以下のような画面から評価を送信します)

score-3-0

評価は星の数で以下の5段階評価になっています。

attention_iconアマゾン出品者への評価

  • 5=非常に良い
  • 4=良い
  • 3=普通
  • 2=悪い
  • 1=非常に悪い

3=「普通」なのですが、
アマゾンで販売される出品者の殆どは満点の5に限りなく近い高い評価を維持しています。
そのため3は私たち出品者からすると実質的にはネガティブな評価になります。

低評価はいつか付く。迅速に削除する方向で動くことが大事。

アマゾンで長く販売していると必ずといっていいほど低い評価がつきます。

(同じ品質の商品・サービスであってもお客様の受け止め方は千差万別。
出品者も常に完璧ではなくミスすることもあります。)

場合によっては「1=非常に悪い」なんて場合もあります。

ng_icon注意!

顧客からこのような極度に低い評価(1や2の評価)を受けると、
アマゾンは顧客満足を下げるリスクが高い出品者と判断し
他のトラブルが少ない出品者を優先し販売機会を与えるようになります。

したがって、著しく低い評価がつくとアマゾンでの販売上非常に不利になります。

具体的にはカート取得率の低下が起こり、
結果的に売上げも低下してしまいます

そのため、低い評価を頂いた場合には適切に対処する必要があり、
できる限り削除すべきというのが私の持論です。

【低評価の削除方法①】 出品者側にミスがあった場合

この場合は、お客様へ率直にお詫びと相談をし、
評価削除をお客様にお願いして実施頂く他ありません。

【低評価の削除方法②】 お客様の評価に誤りがある場合

お客様の評価間違いと思われる内容の場合、
下記の方法で評価削除を依頼するとかなりの確率で自動的に評価削除されますので
参考にしてみてください。

今回は評価3を削除したい場合を例に解説します

score-3

※私はアカウントの高評価を維持するため「3以下は削除」を基本にしています。

check_icon評価削除依頼の手順

手順1 評価の文言をチェック。おかしな点がないか確認。
上の画像を見ると、今回のケースはお客様は大変満足されています。
しかし評価は3(普通)をつけており、間違った評価と思われます。
この点を主張しつつ、評価削除につなげたいと思います。

手順2 「注文番号」をコピー
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手順3 セラーセントラル画面右上から「ヘルプ」をクリック
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手順4 「お問い合わせ」をクリック

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手順5 「出品者出荷の注文」をクリック
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手順6 「購入者からの評価」をクリック
手順7 「注文番号」を貼り付け&「検索」をクリック
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手順8 該当項目にチェック
手順9 「その他」の場合、詳細を記入&「送信」をクリック
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手順10 多くの場合、評価が自動で削除される。
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補足 評価が削除されていることを確認
score-3-10

なお手順10の段階で自動で評価削除されない場合もありますが、
テクニカルサポートの担当者の方とやりとりする中で削除頂けるケースが殆ど
です。

今回の内容は以上になります。

不当に低い評価の削除方法 まとめ

アマゾンで販売していく上で評価は大変重要なものです。
加えて「人気商売」という言葉があるくらい、
物販は顧客からの人気が売り上げを左右します。

今回の内容を参考にしながら
マイナス評価を放置せず、その内容に応じて迅速に対応
あなたのアマゾン上の店舗評価を高く維持するように取り組んでいってくださいね。

それではまた別の記事でお会いしましょう。